MySQL の DATETIME 型と TIMESTAMP 型

DATETIME 型も TIMESTAMP 型もなんだかリファレンス見る限りはほとんど差がないように見える。
MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 11.3.1 DATE、DATETIME、および TIMESTAMP 型
ここで言及されてるのは日付の範囲あたりで違いがあるっぽいってこと。AS で言うと Number と int の違いみたいな。

だけど、そんなんじゃなくて、TIMESTAMP はどうやら値指定しなきゃ勝手に現在時刻で更新され、DATETIME はそんなことがないらしい。
※ただし、テーブルに TIMESTAMP が複数ある場合は最初に定義されている TIMESTAMP のみらしい。

なぜか TIMESTAMP 型が勝手に更新されてハマった。