はてなダイアリープラスに申し込んでみた

実はブログ書いてもあんまり続くことがなかったから、カウンターで3000アクセス超えてるとか今まで経験したことなくて結構嬉しい。この気持を持続させるために、有料オプションをつけることにした。

有料オプションに至った理由は

このへん。

アクセス解析

一番の理由はこれ。アクセス解析ができるってことは、このブログにアクセスしている人がこのブログに何を求めているのかがわかるってこと。つまり、自分が道に迷ったとき、みんなは自分にこういう記事を求めてるんだ!っていう指標になる。この記事にアクセスが多いから、じゃあこれをもう少し深くつっこんだ記事を書いてみようとか。いまのところほとんどVimの話しか書いてない気がするけど気にしない!
あと副次的な効果として、参照元がわかるってところがいいなぁ。今もアクセス元はわかるけど、それを統計とってもらえるのが嬉しい。参照元をみると、こういう感じで参照されているのかっていうのがわかる。逆に、参照元から得られる情報も多いんじゃないかなと期待してる。

SEO対策

このへんは自分がもう少し考慮したほうがいいのかなぁと思っている部分。勉強がてらできると嬉しいなというところ。上の理由とも少し絡むのだけど、求められている情報を以下に見やすくするか、っていうところは自分のサービス精神の発揮しどころだと思う。デザインも含め見やすく、記事も分かりやすく、っていうところを目指したい。

複数ブログ

これはすぐ使おうってわけじゃないけど、SEO対策を考えるときっと同じデザインじゃ帯に短し襷に長し的なケースが出てくると思ってる。そのために、技術系の記事はあっち、自分の思考的なものはこっち、ほんとにプライベートなものはさらに別。みたいな作りができてもいいかなーと思った次第。

モチベーションが持続できるといいなっ