2010-01-01から1年間の記事一覧

FCSH 使い方

あまりにも不親切な書き方なので書き直しました - FCSH 使い方 (改) - 俺の成長日記なんかいろいろ調べたけど、あんまりまとまってなかったから書いとく。とりあえず自分の環境は Mac OSX 10.5.8 です。FCSHは、FlashBuilder とか、FlexSDK3以上には内包さ…

デザイン変えてみた!

なんか他の人のブログ見てたら、記事が左で、カテゴリとかそんなのは右にあることがおおい気がするので、ちょっとそれに見習って、変えてみた。うん、なんか見やすい気がする。

やりたいこと洗い出し

色々やりたいけど休み中に終わんなそう。なので、とりあえず今やってることを列挙しとく。 ・fcsh 使いたい。 ・vim で actionscript とか flex とか書きたい。 ・flexunit4 が使いこなせるようになりたい。 ・そのために vim というか、シェルで新規プロジ…

見やすくするのってむずかしい。。。

下の記事の色をペチペチ変えていたんだけど、うまく表現するのにはどうしたらよいんだろうかっ 目が痛いぞっ構成もこんなのでいいのだろうかっ 頭に入ってこないぞっデザインも勉強しないとなぁ。。。

SharedObject の中身いじってみた

前置き こういうことやる人がいるからコンピューターウイルスがなくならないのだ。でも、防衛のために知らなきゃいかん(キリッ。今回はローカルにデータ保存するとこういうケースは絶対あるから、Flash 使って開発するなら考慮したほうがよいね。というような…

AS3 で Proxy クラスを継承しつつ IEventDispatcher を実装

してみた。Proxy つかいたいけど、EventDispatch もやりたい! っていう贅沢な感じ。 AS が多重継承できればすぐなんだけど、そんなことできないから Proxy クラスを継承して、IEventDispatcher を implements する。 IEventDispatcher はそんなに複雑なこと…

HTML5ってbodyの閉じタグ省略できるのね

Google先生のトップのソースコードよんでた。 18行しかないんだけど、整理したら700行ぐらいになったw あんなシンプルなUIなのになぁ っていう閉じタグがなくてちょっと気持ち悪い PHPも閉じタグを書かない(?>)ことが推奨されているけど、なんだかむずが…

インターフェイスのパフォーマンス

インターフェイスを多用したらうまいぐあいに抽象化できることが多い気がしていて、抽象化できるとこはできるだけインターフェイスの実装したらどうなるんだろうなー、と考えてた。パフォーマンスはどんな具合なんだべかーと、実験してみた。具体的には↓みた…

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間

読んだ。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%88%87%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%…

直前の記事をHTML表記を使ってまとめてみる

箇条書きで書いてたらただの落書きだ。 HTMLの書き方の勉強にもなるし、もっと見やすく整理してまとめてみる。 目標 毎週2回ブログを書く※その記述時間は10分程度のものでよい 問題 はやくも挫折しました 原因 ・ネタの不足 ・時間不足 ・ネタのクオリティ …

はやくも挫折1週間目

10分ぐらいだったら時間とれるだろーと思いきや、結局週に2回もブログをかけなかったwとりあえずただ転んでばかりじゃどうしようもないので、それについて考えて起き上がってみる。 どうして書けなかったの?を洗い出してみる。 ・書く作業が10分でも、ネタ…

Safari の WEB Inspector はスクリプト編集できない?

Firefox だと firebug で JS をリアルタイムに編集してガリガリコーディングとか、テスト用のコードいれたりして、わざわざプロジェクトをビルドとかせずとも作業ができる。Safari でもそんなことできないかなーと思ってたんだけどどうもできなさげ。。。リ…

ブログパーツのメモ

←にでているツイッターのモジュールさがしてました。 これいいですね。Twitterのフォローミー バッジをブログやサイトの横に表示させる「TwitterFollowBadge」 - WEBマーケティング ブログこのへんの記事を参考にしました

MySQL の勉強してたメモ

WEBアプリケーション書いてても、クライアントサイドばっかり書いてたからそろそろいいかげんDB勉強しないとなと思ってMySQLに入門してみる。■MySQLとは?: MySQL初心者入門講座↑このへんを見て勉強はじめる。記事を読み始めてから考えるとDBってEXCELみたい…

とりあえず日記をつけてみる。

IT業界に入ってはや3年がすぎ、さてどうしたものかといったん自分のやりたいことが出来ているのかとか、どうすべきかを考えてみたいなとか。まず手始めに自分の関わっているサービスについて考えてみたけど、どうも1社目の若造がひとりで考えてもそれ以上の…

null

もう書く気が失せた。