Mac の US キーボードを使いこなす

前回の記事のとおりワイヤレスキーボードを買ったのですが、開発者魂が騒いで開発者がよく押すと思われる配列の US キーボードを血迷って買ってしまいました。馴染んでいた日本語配列にも似せるため、ちょっと工夫してみました。


参考:http://d.hatena.ne.jp/CortYuming/20080605/p1


KeyRemap4MacBook っていうのがだいぶいい感じ。ここからダウンロード。
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
現時点では 7.3.0 でした。


インストールするとOS再起動が必要になるので、とりあえず再起動。それから、参考URLにあるようにcapslockとconrolキーをいれかえて、かな/英数キーをそれぞれ L_Cmmand、R_Command キーにマップする。
ついでに、自分はキーリピートをあげちゃう。デフォルト50msのところを10msとかにして、vim でのカーソル移動を楽にする。

こんな感じ。