Redmine 環境を構築する

今やっていること/やりたいことを管理したくて、redmine を構築することにしたので、その時のメモ。

OS は MacOSX 10.6.8 (64bit)、redmine-1.2.0.0 をインストールすることにした。なにやら自力でガリガリやると開発環境との両立するための設定とか時間かかるし労力が半端なかったので、インストーラー使って作業をすすめた。

まずはここからインストーラーをダウンロード
Redmine Cloud Hosting, Redmine Installer, Docker Container and VM
このサイトの Redmine-1.2.0.0 Mac x86 用を落とす。
落としたzipを展開して、インストーラーにしたがってポチポチ設定していけば完了。超簡単!

自力でガリガリ ruby やら rubygems やら apacheMySQL を設定する必要なし!全部自分のディレクトリに必要なそれらのミドルウェアをパッケージしてOSが利用するミドルウェアには依存しないようになってるようだ。
インストールされるミドルウェアは下記の通り。

Redmine1.2.0
Apache2.2.17
ImageMagick6.5.8
MySQL5.1.56
Subversion1.6.15
Ruby1.8.7-p334
Rails2.3.11
RubyGems1.6.2

んで、localhost:8080 とかでアクセスするのはちょっとカッコ悪いので、サーバーネームを変える。この Apacheredmine 専用なので、バーチャル切らずにそのまま ServerName に書きかえちゃう。

$cd /Applications/redmine-1.2.0-0/apache2/conf  # デフォだとこの位置にインストールされるっぽい
$cp -p httpd.conf{,bak} # バックアップをとっておく
$vi httpd.conf

んで、この httpd.conf の中にある

ServerName localhost:8080

localhost を好きなドメインに書き換える。そして /etc/hosts ファイルに

127.0.0.1 書き換えたドメイン

を追記すれば、
http://hogehoge:8080/
でアクセスできるようになる。ポートは自分の Apache 動かすときに 80 使いたいので、8080 のままにしておく。80 使う場合は httpd.conf の Listen 8080 を Listen 80 とかにすれば OK。このとき、文字コードがおかしかったり、改行コードがおかしかったりすると Apache が起動しなくなるので気をつけること。

メールで Gmail を使う場合には
/Applications/redmine-1.2.0-0/apps/redmine/config
あたりにある

  • environment.rb
  • email.yml

を編集する。
environment.rb の一番最後にこの2行を追記

require "tlsmail"
Net::SMTP.enable_tls(OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE)

email.yml の設定例(production のところだけ)

production:
  delivery_method: :smtp
  smtp_settings:
    address: smtp.gmail.com
    port: 587 
    domain: smtp.gmail.com
    authentication: :login
    user_name: hogehoge@gmail.com
    password: *******

こんな感じ。こちらも改行コードや文字コードでインターナルサーバーエラー起こすので、必ずバックアップとってから編集すること!
それから、デフォルトでは入っていないライブラリも追加する。

$cd /Applications/redmine-1.2.0-0/ruby/bin
$./gem install tlsmail

こんな感じ。これでアプリケーションの再起動を行う。

起動/終了はこんな感じで行う

$cd /Applications/redmine-1.2.0-0
$./ctlscript.sh start # スタートするとき
$./ctlscript.sh stop # 終了するとき
$./ctlscript.sh restart # 再起動するとき

これは、全体の起動/終了処理だけど、個別に処理することもできる。

$./ctlscript.sh start mysql
$./ctlscript.sh start apache
$./ctlscript.sh start redmine
$./ctlscript.sh start subversion

これでガリガリ予定書きまくるぞー