短期記憶をトレーニングする3つの理由

最近、Androidアプリで短期記憶をトレーニングしてたら効率があがったので、みんなにも知ってもらいたくてブログに書く。誰もこれをみていないことは置いといて。

短期記憶を鍛えるメリット

  • 忘れ物がなくなる
  • 話が上手になる
  • 集中力が上がる
  • 作業効率が嘘のように上がる

自分が感じているのはこんな感じ。なんでそういう結果が得られるんだろうか。考えてみたのは以下の3つの理由から。

記憶の定着率の向上

なんか当たり前のことのようだが、それだけではない。
例えば、以前の私は話の途中で話のキーワードを忘れることが多々あった。それを思い出すために、ひとつ、ふたつ前の文章を思い出し、あぁ、そうだ、このキーワードについて話しているんだった、と、キーワード自体を思い出す作業が発生していた。短期メモリに記憶しておけば、その作業はせずに話の筋/構成を見渡すことができる。

理解の速度の向上

上で述べたことは、そのまま理解の向上につながる。毎回毎回話の構成を構築しなおす必要がないのだ。文章の組み立てを記憶しながら話を聞くことができ、それは聞くことだけではなくて話すときにも効果は発揮される。
例えば、話がまとまらない、何について話をしているかわからない人だった私は、実は長い話をする時には話をしている自分自身が何について話をしているか忘れていたのだ。話す目標を記憶することで、きちんとオチをつけられる話になる。

並列処理ができるようになる

短期メモリに記憶することで、他の作業も同時並行で行えるようになる。
例えば、英語の文章を読むときに知らない単語が出てくると、必然的に辞書を引く作業が発生する。以前までの私だと、文章の構成を忘れ、話の筋を忘れて単語の意味を調べる作業に没頭し、元に戻る時にはすっかり筋を忘れてしまい、またいくつか戻ったところから話を読むことが多かった。(完全なパラレルではないが、短期記憶が悪いとそこまでひどくなる)


以上、なんか私がここまで書くとひどいアルツハイマー一歩手前みたいなイメージがあると思うが、実はそうかもしれないw
でも、日常はみなさんと同じように過ごせているし、そこまで忘れ物がひどいわけでもない。ただ、話は下手だし、作業効率は悪いし、理解も遅かった。短期記憶って、それだけ大事だなーと、実感したのであります。

どうやって短期記憶を鍛えるか

Android のアプリを見つけたのがきっかけ
Androidアプリ ゲーム編 記憶力トレーニング「Memory Trainer」|NIFの楽園(ビギン)
これ、英語だけどそれさえ乗り越えれば、だいぶ良い鍛錬になった。
毎朝1回から2回トレーニングするだけ。


オススメ。